top of page

【活動報告】23/4/1㈯フードパントリー開催しました!

更新日:4月19日

4月は新生活が始まる時期で何かと出費がかさむ月ですが、一方で児童手当や児童扶養手当の振り込みがない月でもあります。

また物価高騰の影響も大きく、『少しでも家計を応援できたら…』との思いから支援物資の寄付を集め、なんとか開催にこぎつけました。


300㎏のお米をはじめ、大量の支援物資を倉庫から会場へ運び込むのは本当に大変でしたが、ひとり親当事者7人と社会人や学生のボランティアさんの総勢21人が力を合わせて、事前予約いただいた52世帯のひとり親家庭の親子へ支援物資をお渡しできました♪


当日の会場内にはリユース品のコーナーもあり、そこに展示してあった中学の制服を手にしたママは「洗い替えが欲しかったけど買うと高いから(購入を)迷ってた。すごく助かる~!」と大喜びしてみえました。


また、相談コーナーでは社会福祉士の資格を持つスタッフが事前に予約されていた6名の方の個別相談に応じました。相談者の中には、制度の誤解から働く時間をセーブしていた方もいらっしゃり、改めて正しい情報をお伝えすることができました。



なお、今回も配布させていただいた支援物資は、すべて無償で寄付されたものです。

たくさんの方からの『ひとりで子育てしている親さんたちを応援したい!』というあったかい気持ちがたくさん沢山集まったからこそ開催できました。

私たちひとり親にエールを送ってくれる人がこんなにも沢山いることを肌で感じることができた幸せな1日でした。


皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!

~支援物資を寄付してくださった方一覧~(同不順・敬称略)


岐阜県社会福祉協議会「子どもの居場所応援センター」(食品各種)

一般社団法人こどもがセンター( 玄米・パックご飯・レトルト食品・お菓子等)

NPO法人フードバンク愛知(口紅各種・チーク・日焼け止めクリーム・お菓子等)

NPO 法人フードバンクぎふ笠松支部(防災用備蓄品のα化米・お菓子等)

NPO法人フードバンクぎふ(食品各種)

NPO法人地域支え合い倶楽部(フードドライブで集まった食品各種)

NPO法人キッズスクエア瑞穂(ペットボトルのお茶やジュース・お菓子等)

NPO法人地域たすけあいの会(美酢いちご・美酢みかん)

株式会社ファミリーマート (フードドライブで集まった食品各種)

岐阜市信用保証協会(アルファ米と乾パン)※下の写真の右

※ご寄付頂いた際の様子は岐阜市信用保証協会様の公式HPにて掲載中:https://cgc-gifushi.or.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/SDGs_fooddrive20230330.pdf

岐阜市民病院(防災用備蓄品のお粥)

株式会社 Bブリッジ(野菜)※下の写真の中央

ヤノ技研㈱(活動資金ご寄付)※下の写真の左

末日聖徒イエス・キリスト教会 岐阜ワード(マスク)

岐阜市生活学校(当日ボランティアスタッフ)

すみ(玄米・食品各種)

紀平由子(食品各種)

髙橋 啓三 (活動資金ご寄付)





bottom of page