top of page

【レポート】22年9月度「”ホッ”とサロン」はこんな感じでした♪

更新日:2023年3月12日


9月18日(日)にホッとサロンを開催しました! 参加者は、6名のシンママ&シンパパとその子どもさんたち6人に、4名の運営シンママ&シンパパ、お子さんの相手をしてくださるボランティアさん3人の総勢19人でした。 14時~16時までのフリートークでした。 交流会後、お土産にコストコから寄付されたパン(賞味期限が当日の物)やフードバンクぎふさんからいただいた非常用食品のパンなどをお渡ししながら雑談しつつ、自由解散となりました。 今月はひとり親Cheers運営スタッフのマナミさんのレポートでお届けします♪

こんにちは。ホッとサロン運営メンバーのマナミです。 今回のテーマは、 ・反抗期の子供との接し方 ・不登校の我が子への悩み ・中学校、高校、大学への進学にかかるお金 ・発達障害・発達グレーゾーンの子どもの進路     などなど。 テーマはあらかじめ決められているのではなく、 集まったママさんパパさんで決めていただきます。 子育てに悩みはつきものですが、シングルならではのお悩みもありますよね。 私も、フルタイムで仕事をするかたわら、 日頃、子どもの世話をしてくれている実母との関係に悩んだり 実母に懐く我が子を見て、『自分は母親失格なのではないか…』と思い悩んだ日もありました。 参加していただいたママさんのお話を聞いて、『私以外のママさんも悩んでるんだ!』 と共感し、少しうれしい気持ちになりました。 その他の悩みについても、 ・こんなふうに反抗期を乗り越えたよ! ・子どもが「学校行きたくない」って言ったとき、こうしたよ~ ・シングル家庭が利用でできる進学費用の公的支援制度を使ったら? ・発達凸凹キッズにも居心地のいいのフリースクールや通信制高校があるよ♪   などなど… 先輩シンママ&シンパパさんの経験談を聞いたり、 代表の岩田さんから公的支援制度の概要を教えてもらったり… 日頃は話せない内容がつまった”ホッ”とサロンになりました。 ”ホッ”とサロンは毎週第3日曜日に開催しています。 当事者同士でしか話せない内容や、なんてことない雑談など ひとりで悩まず話してみませんか? ぜひ、お気軽に遊びに来てくださいね! 参加費用は100円です。 参加申し込みは公式ラインからどうぞ。





bottom of page